鳴かぬなら…みんなで鳴こう!

ムービーカードプロジェクトより、新しいプロジェクトのご紹介です。
先日、早稲田大学の授業で初お披露目しました。

R0011635R0011650

Hototogiss(コードネーム)
森のあちこちで、ホトトギスがそれぞれの節回しで鳴いている風景をイメージしています。

Hototogissは、指定のアドレスに送ったケータイメールをその場で集計し、全員で共有できるシステムです。ケータイ版チャート・イット!とでもいうべきものです。

チャート・イット!
http://www.moviecards.org/2008/09/27/「chart-it」を披露しました/

紙に手書きするのもよいですが、ケータイで投稿するというのも、若い人には受け入れやすいと思います。これを実現するにはシステムの開発だけではできません。まず、ケータイでの投稿を受け入れる登壇者の勇気と覚悟が必要です。投稿されたメッセージはできるだけ全員で共有し、場の雰囲気をオープンにする必要もありますね。

今回は、ゲスト講師の鷲尾和彦さんにケータイコメントの受け入れを快諾していただきました。ありがとうございました。

システムの開発作業は、約1日だったため、まだ十分な機能はありませんが、今後拡張していきたいと思っています。
一般への公開はまだ未定ですが、使ってみたい方はご連絡ください。

声なくても質問(MIYABARA Mika)
http://www.miyabaramika.com/archives/23

ケータイで授業(SUGIMOTO Tatsuo)
http://www.sugimototatsuo.com/archives/94

「鳴かぬなら…みんなで鳴こう!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です